+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年03月23日

マウスケア講習会

先日、兵庫県西宮市で開催された『マウスケア講習会』に参加してきました!

せっかくなので、「今日もビーグルず」をご覧のみなさんにお勉強してもらいましょう手(チョキ)


◆犬も虫歯がある?
⇒「ある」けど「ない」って言われてるらしい

◆歯垢と歯石の違いは?
⇒簡単にいえば、歯垢はにゅるにゅるした状態。歯石はガリガリした状態。

◆歯周病
⇒歯石がたまって歯周病に…軽度・中度・重度に分けられ、軽度ならば適性に処理すれば我々でも出来る範囲。中度・重度になると、全身麻酔で獣医さんのお世話にならねばならない範囲。歯肉が後退して歯がグラグラしてしまい、トリミング中にぽろりな〜んて事も実際にあるそうです。

◆歯石取り
⇒せっかく獣医さんで歯石取りをしても1年後にはもとにもどってしまうらしい。ということは、継続的なマウスケアがとても大切ちゅうことやね!

◆グリニーズ
⇒歯磨き効果があるという商品。だけど、先生曰く『虫歯予防の観点で作られた商品だから、マウスケアには意味がない』とのこと・・・早く言って欲しいものですな(^^;犬は虫歯にならないと言われてるから(実際はなるらしいが)この商品を使う意味はどこにもないのか?

◆ヒヅメ
⇒歯が折れる確立が非常に高いので与えないで下さい!と、先生の真剣に訴えてた姿が印象的でした。(なのでやめておいた方が無難かと思われる)

◆上犬歯が折れると…
⇒折れた歯の神経・血管から細菌感染し、炎症を起こし青洟が出るらしい。折れてから72時間以内に病院に行って、適切な処置をすれば問題は起きないらしい。
が!!歯の治療が出来る獣医は日本に10人程しかいないらしく、田舎に住むかあさんと8’bにとって、かなり高い確率で72時間を越えるのは普通だと思われる。

◆歯周病を放置すると
⇒目のすぐ下が化膿して骨に穴が開いたり、食餌がまったく出来なくなったり、前にも書きましたがトリミング中下顎を持った拍子に折れたり・・・悪い事ばかりです。歯垢・歯石がついていないのに口臭がある場合は、内臓などの疾患が考えられるのでお早めに病院へ行ってください。

◆デンタルケア用品
⇒スケラー処置したあとは、表面を磨く作業をしなければ歯石が溜まり易い状態を作るだけだそうです。また、お水に混ぜるだけで口臭予防に効果的といわれるペットキスマウスクリーナーは、ガーゼに含ませて歯に直接つけて5分程放置した後、歯磨きしましょう。≪というわけでF.D.Sではマウスクリーナーセール開催中!!≫馬のアキレスを噛ませる時は与えたままにせず、少しでも長い時間噛ませる為にも、飼主の手に持って与えましょう。



参加者のほとんどがトリマーさんだったんだけど、
トリマーさんによってはワンコの健康状態を見てくれてるようですが、
ワンコの変化に気づいてても「飼主さんに報告してない」トリマーさんが多かったのが気になりました。

何よりも!

自分の犬は自分で ということです。

さっそく、ビーグルずのマウスケア開始♪
新しいスケラーとポリッシャー欲しいと
とおさんにおねだり中わーい(嬉しい顔)

ぜひ実践して動画をUPしたいと思いますぴかぴか(新しい)

続きを読む

ニックネーム 8’bかあさん at 16:31| Comment(12) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする