+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年09月30日

卯月さんの脱皮!

巳月に続いて卯月もソリソリ族の仲間入りるんるん

かあさんがやらなきゃならないのに、今回もmasaさんのゴッドハンド手(パー)におまかせしてしまいました顔(汗)

masaさ〜んHello ありがとうございましたm(*- -*)m


ひらめきNEWソリソリ族はこちら下
photo.jpg


ん?最近卯月さんネタが多いなぁ。。。
他のbもみんな元気です顔(イヒヒ)
特に真珠郎の心臓も落ち着いてますかわいい



続きを読む

ニックネーム 8’bかあさん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

見張り続ける女

ひと時も側を離れない卯月も、たまごちゃんに忠誠を誓う?!
060929-1.jpg


ニックネーム 8’bかあさん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ご注意を!

みなさんも秋の風が心地いいので、公園などにお散歩に出かけてますよね?
そんなこんなで、ちょっとばかしお勉強をしてみましょうHello

そうひらめき毒性のある植物について・・・
特に今回は秋の植物だけをピックアップしてみました。
(もし、ぬけていたらごめんなさい顔(汗)

*イヌサフラン(コルヒカム、コルチカム、コルキカム)
korukikamu2.jpg
有毒部分:塊茎、根茎、種子(特に塊茎)
症状:眼に入ると失明のおそれあり、口腔と喉の灼熱感、嘔気、下痢、皮膚の知覚減退、中枢神経マヒ、呼吸困難、時に死亡、催奇形性あり等


*オシロイバナ(ユウゲソウ)
osiroibana0.jpg
有毒部分:根、茎、種子
症状:皮膚や粘膜への刺激作用、種子には幻覚作用、嘔吐、下痢、腹痛等


*キキョウ
Kikyou.jpg
有毒部分:根
症状:嘔吐、下痢、胃腸炎、溶血等


*セイヨウヅタ(アイビー、ヘデラヘリックス)
gertrud.jpg
有毒部分:葉、果実
症状:嘔吐、下痢、腹痛、口渇、流涎、皮膚への刺激等


*ダンゴギク(ヘレニウム)
Helenium-autumnale.jpg
有毒部分:全草
症状:皮膚炎等


*チョウセンアサガオ(マンダラゲ、キチガイナス)
chousen-asagao.jpg
有毒部分:葉、全草(特に種子)
症状:流涎、嘔吐、下痢、口渇、視覚障害、瞳孔散大、幻覚、頻脈、死亡等


*ツタ(ナツヅタ、アマズラ)
tuta3.jpg
有毒部分:根
症状:接触では皮膚炎、結膜炎、経口摂取では嘔吐、下痢、胃腸炎等


*ヒガンバナ(マンジュシャゲ)
higanbana2.jpg
有毒部分:全草、特に鱗茎
症状:皮膚接触では皮膚のかぶれ、経口摂取では嘔吐、腹痛下痢、流涎、中枢神経マヒ、死亡等


*ヒヨドリジョウゴ(イヌクコ、ウルシタケ、カラスノカツラ)
hiyodori-jougo.jpg
有毒部分:全草、特に果実
症状:発熱、嘔吐、下痢、腹痛、呼吸困難、死亡等


*フジバカマ
fujibakama.jpg
有毒部分:全草
症状:嘔気、腹痛、頻回の嘔吐等


*ヨウショウヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ)
youshuyamagobou.jpg
有毒部分:全草、特に根、実
症状:口腔刺激、嘔吐、下痢、重症例では痙攣、昏睡、心臓マヒ、死亡等


*ランタナ(ソチヘンゲ、コウオウカ、セイヨウサンダンカ)
lantana.jpg
有毒部分:未熟種子、葉
症状:嘔吐、下痢腹痛、虚脱等


注意してくださいねるんるん

詳しくはこちらをご覧下さい右 四葉


ニックネーム 8’bかあさん at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

お疲れさん

23日の「動物フェスティバル」も無事に終了しました。
当日、足を運んでくださったみなさ〜んHello

ありがとう


会場の周りは運動会を開催していたらしく、いまひとつ子供たちが少なかったように思います。
060923-1.jpg
来場してた犬種で一番多かったのは、やはりダックスでしたね。

それとラブのパピーが多かったなぁ。。。
ラブパピーのめっちゃかわええ目に、ひとめぼれしてしまって、
思わず「おばちゃんが何かこおたろか(買ったろか)」って
犬に話しかけそうになったふらふら
当然exclamation心の中で話してただけなんやけど、1頭だけには通じたのか飛びついて反応してきたぴかぴか(新しい)
見事なパウマーク060923-2.jpg
かあさんにもアニマルコミュニケーションの素質があるのきゃもexclamation&question(ほんなワケないけどね)



ニックネーム 8’bかあさん at 15:38| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

明日は・・・

滋賀県竜王町のドラゴンハットで開催される

「動物フェスティバル」に出店する日ですぴかぴか(新しい)

今!まさに今ひらめき

商品を車に搬入中でございます手(グー)

お近くの方は、明日会場でお会いしましょうHello
ニックネーム 8’bかあさん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

それでも?!

いつ見ても

どこで出会っても

いつもあなたは笑顔を見せてくれる



そんなあなたを

とても大切にしているひとがいる



そのひとにどんなに咬まれても

笑顔を絶やさないあなたはすばらしいぴかぴか(新しい)



あなたのなまえは・・・



続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ここ数日・・・

近頃のかあさんは、現実逃避気味でひとつの趣味に没頭中顔(汗)
中にはご存知の方もいらっしゃるかも。。。(もし見つけたらマ○ミ○登録してね。そしてさらりと見逃しておくれ〜)

さて、久しぶりに小ビー情報ひらめき
15日(金)次女:漠涙(もなん)が避妊手術に挑みました手(グー)そりそりしたおなかを見たら、カミソリ負けもなくちゅるっちゅるぴかぴか(新しい)で触り心地抜群でした顔(イヒヒ)

先週の木曜日から始まったGCTトレーニングですが。。。イマイチ梓申のアテンションがとれないで悩んどりますねんふらふらで、模擬は24日やしあせあせ(飛び散る汗)ほんま、バタバタしっぱなしやわモバQ

ニックネーム 8’bかあさん at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

一周忌

きらの一周忌を迎えました。
まだ、昨日のことのように鮮明に彼の笑顔を思い出します。
それに、かあさんの横で息を引き取った最期の顔も。。。
きらを「思い出さない」といえば、うそになります。

突然、目の前で愛するものの命が絶たれる。それもほんの一瞬で。
何気ない日々の生活の中で起きたことが、取り返しのつかない結果を生みます。

どうかみなさんとパートナーが、突然の別れを迎えないことを願っています。



犬(足)

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

イベント告知

四葉 四葉 四葉パートT四葉 四葉 四葉
9月20日〜26日は「動物愛護週間」です。
動物愛護週間には、国・地方自治体・関係団体が協力して、
動物の愛護と管理に関する普及啓発の為の各種行事を実施しています。
皆さんがお住まいの地域でも、イベントが開催されていると思います。
ぜひこの機会に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに滋賀県では・・・
9月23日(土・祝)10:00〜16:00
竜王町ドラゴンハットにて「動物愛護フェスティバル」が開催されます。
当日の日程
かあさんの店も出店します!もちろん、犬連れOKexclamation
「かあさん、来たで〜」と声をかけてや顔(イヒヒ)


四葉 四葉 四葉パートU四葉 四葉 四葉
第6回 DOG WALK &CLEAN in ひこね
愛犬と一緒にクリーン活動をしませんか? 
〜只今参加者募集中〜     

場所:曽根沼湖岸緑地公園(彦根市三津屋町)
日時:10月15日(日)
受付:開始/12:30、スタート/13:00 終了予定/15:30
内容:公園内の美化活動、ゲーム大会(ワンちゃんも参加)
雨天中止(小雨も含む)

心ばかりのお土産付きで〜するんるん

問合せ&申し込み先 
滋賀県愛玩動物飼養管理士会 sigapetcare@yahoo.co.jp
Funky Dog Street  info@funkydog-st.com

前回5月開催、ドッグウォークの模様・・・犬(足)


ニックネーム 8’bかあさん at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ハード!!

またもやかあさんひらめき
ハードスケジュールの始まりぃ〜ふらふら

木曜日から三重・四日市でのGCTテスト特別レッスンが始まるし、
23日は、竜王町のドラゴンハットで動物フェスティバルに参加。
翌日も愛知県岡崎に梓申と模擬テストにお出掛け車(RV)
かあさんより、梓申が疲れないかが心配やわバッド(下向き矢印)

060912-1.jpg
がんばるわ手(グー)
ニックネーム 8’bかあさん at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

クイズ!

まずは前回の問題から

≪13問目≫
2004年アメリカフロリダ州で犬に○○されると言う珍事件が発生!
それは次のうちどれ?
@犬に泥棒される
A犬にお風呂場を盗撮される
B犬に鉄砲で撃たれる
C犬が車を運転し轢かれる


正解は 右 B でしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・
腕の中でもがいた子犬の足が偶然にも38口径銃のトリガーに乗っかったためですって。。。
怖いもんですね〜



≪14問目≫
日本で初めて盲導犬になったのは実はラブラドール・レトリバーではありません。
では、どの犬種が盲導犬になったか?
@チワワ
Aセントバーナード
Bジャーマンシェパード
Cベルジアングローネンダール

正解は 右 B でしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・
昭和30年代、ラブラドールはまだ知れ渡ってなかったからだそうです。




≪15問目≫
イギリスで飼い主とはぐれてしまった犬(アーチちゃん)。
しかし、アーチちゃん無事帰宅を果たしました。
さてアーチちゃんはどのように家に帰ったのでしょうか?

@電車
A車(ヒッチハイク)
B飛行機
C道にある地図を参考に

さぁ〜て、何番でしょうか?

ニックネーム 8’bかあさん at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

暑い?寒い?

昼間は暑いから半袖で、陽がかげると寒くなるから長袖ですごしてますが、8bの年配組「虎太郎&卯月&真珠郎」は、この寒暖の差についていけてるかしら。。。ちょいと心配ふらふら
この間、梓申が体調を崩したばかりだしなぁ〜。まめにおちりにぶっすり(検温)しておいたほうがええよな手(グー)

ぺっかぺかみぃ〜ちゃんぴかぴか(新しい)
     060910-1.jpg
昨日、犬(笑)美容院スペシャリストのmasaさんにカットしてもらった“巳月”です。寒くないかしらん顔(イヒヒ)masaさん、お世話になりましたHello
ニックネーム 8’bかあさん at 20:24| Comment(8) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

最近思うこと

060908-1.jpg


麻午の避妊手術を決めましたひらめき




続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 17:15| Comment(7) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

不利やん!

昨日、(また昨日かい。。。ごめんや〜)
「損害保険募集人試験」を受験してきてん手(グー)
ペットの保険も法改正で必要になったからやねん。

けど!
当然、普段から使い慣れてない言葉ばっかりや〜ん。
問題集なんてもらってないしぃ。。
それに、事前に講習会なんか受けてないしぃ。。。
まわりは本職の保険の外交員さんばっかりやしぃ。。。。
と、ブツブツ不合格の言い訳を並べてみるふらふら

で、終わっての感想は、ちゃんと読んでおきゃー出来る問題やったもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

060907-1.jpg
あきらめも肝心や!なあ、かあさん犬(笑)

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ダウン

昨日のお話。。。

梓申の様子がおかしいと気づいたのは15時頃
いつもなら「遊ぼっ」って声かけたら、元気良くクレートから出てくるのに、出てこないたらーっ(汗)
クレートの中を覗いたら、震えてるやん目

「しぃちゃん、どないしたん?」って、トリーツを出しても無反応バッド(下向き矢印)

こりゃ、大変や爆弾

背中を押さえたり、しっぽを触ったり、眼球を見たり、口腔を見たり・・・チェックして、急を要するわけではなさそうと判断するも、元気印犬(笑)の梓申がトリーツに目もくれないのは、おかしいでどんっ(衝撃)ってことでお店を閉めて、急いで病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


診察の結果。。。
発熱によるもので、39.8度もあり、解熱作用もあわせて、注射を3本打ちました犬(泣)

翌朝までぐったりしてました。今朝、体温を測ったら、38.6度ひらめき
熱も下がったのでほっとしてます。

060905-1.jpg
早くいつも元気なしぃやんにもどってやHello

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 13:53| Comment(8) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

仲直り?

ケンカするほど仲がええって言うや〜んるんるん
牡4頭は、翌朝には仲良くお昼寝しとりましたわーい(嬉しい顔)

060903-1.jpg

こたやんの家に、ちゃっかり間借りしてる翔ちゃんるんるん
ケンカしたことは忘れてるのに、かあさんに噛まれたことは覚えてるらしく、すぐ「かあさん、ごめん」ってフセするねん。。。
翔ちゃん、もぉ忘れてもええねんでぇ〜Hello
なでなでしたろな顔(イヒヒ)

ニックネーム 8’bかあさん at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

・・・無言・・・

今日はなぜか、朝からご機嫌ナナメの虎太郎さん。
それを見て、ふぅ〜とため息のかあさん。

ほったらひらめき

牡4頭交えた大乱闘騒ぎが勃発爆弾

当然、かあさんのかみなりが落ちた雷

しばらくは、「・・・無言・・・」の4頭

なんや、反省の色が見えんと思いつつもかあさんが背中向けた途端、
翔馬が「やんのかこらぁむかっ(怒り)」と周りにケンカを吹っかけて、バトル再発爆弾
普段ケンカに参加しない虎太郎までがマジ咬みしてるし、真珠郎は噛まれてるし、翔馬は辰之進を追いかけてるしあせあせ(飛び散る汗)
「何がチミらを暴走させんねん。かあさん泣けるやんか」と言いつつも、
わざと交感神経を高ぶらせて、気迫で割ってはいると
またまた「・・・無言・・・」になりやした手(チョキ)
バトルの途中、興奮した誰かがかあさんの手を噛んだじょ
噛まれたからには、4頭全員かあさんに噛みかえされる!
決まってるやん♪結局、泣きをみるのは牡4頭全員や、連帯責任っちゅうやつやで!!

しかし、お恥ずかしい話やけど、今日8b家に、何回雷が落ちた事やらちっ(怒った顔)
それぞれのクレートで反省中・・・のハズ。。。やったらええねんけどもうやだ〜(悲しい顔)



そうそう!
今日は防災の日やね〜
犬用の防災グッズも忘れずに点検しようね。

ニックネーム 8’bかあさん at 18:57| Comment(5) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする