+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年01月17日

薄れた記憶

1/17 阪神淡路大震災。。。
かあさんにとって忘れられない日

でも、毎年この日がくると当日の出来事が蘇ってくるんだけど
やっぱり記憶が曖昧になってきてるな〜と思います。
あの時、出会った人との助け合いや思いやりを忘れずにいることの方がどんなにか大切だろう。

あの後、神戸に住んでなかったお友達から
「たいへんだったね〜」と声をかけられた。
最初は気にならなかった一言。
でも次第に疲れと苛立ちも加わりひねくれてきて
「言われなくったってたいへんに決まっとるやん」て
つい言い返してしまうこともあったな〜ふらふら


さて、思いなおして
ワンコとの避難生活に備えてexclamation
皆さんワンコ用防災グッズって考えた事ありますグッド(上向き矢印)

例のローカル誌“こんきくらぶ”次月号に
防災の話を掲載しました。

掲載内容はこちら下
★犬鑑札・狂犬病予防注射済札・迷子札はつけてる?
畜犬登録・狂犬病予防注射をした際に交付される犬鑑札・狂犬病予防注射済札は、普段から着用する事を法律で義務付けられています。
登録番号や迷子札に記載されている連絡先から飼主を見つけ出すことが出来ます。迷子札には飼主の氏名・連絡先を記載しましょう。
パートナーの名前だけでは連絡のしようがありません。
また首輪とは別に、革紐等に迷子札をつけていると首輪が外れた場合でも安心ですね。

★いざという時の為に準備してる?
人間は供給率が高いのですが、いざ動物となると低くなります。その上、食餌だけでなく
安心できるクレートが必要です。普段からクレートトレーニング(ハウストレーニング)を実践しておいて!
ご自身のパートナーに何が必要か一度確認してみてくださいね。


人間用の食事は配給されるけどワンコ用エサとなると贅沢はいえません。
後、飼主と同じ避難所で生活できるとは限りません。
いざ自分の犬を迎えに行って、ワンコがいなかったって話も無きにしも非ずもうやだ〜(悲しい顔)(違う人に引取られてしまった)

かあさんがおすすめするのは
1飼主とワンコが一緒に写ってる写真カメラを防災グッズの中に用意しておくこと
2クレートに入る練習は普段からしておくこと
3識別札をつけておくこと


ぜひ、一度準備して見て下さいねHello



200601171651.jpg


ぐっすり寝るとこうなるの犬(笑)
誰?って?

ま・ひ・る黒ハート

ニックネーム 8’bかあさん at 18:11| Comment(14) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もニュースで阪神淡路大震災の事をやっていました。自信は台風とかと違って、いつくるか分からないですからね…。それに、大地震があって、ウチの犬としばらく別れなければならないってなったら、すっごい悲しいですよね。私もワンコ用防災グッズ、考えたいと思います。
なので、今日かあさんが載せてくれた防災の話は、とても勉強になりました。ウチは、首輪に迷子札と狂犬病予防注射済札は付けてあります。でもこれだけでは足りないって事が分かりました。それを気づかせてくれたかあさん、ありがとうございますm(_ _)m

さて話題は変わりますが、…ま、麻午ちゃん…。すこ〜し目が開いてる?それくらい、妊娠って大変なんだね。麻午ちゃん、かわいくて元気な赤ちゃんが産まれるのが楽しみだね♪♪
Posted by POM at 2006年01月17日 20:03
「こんきくらぶ」やはり気になる。
横浜でも手に入るようなんとか上からの圧力を・・・。
ってそんな力、私にはないのよね。(涙)
我が家じゃ人間の防災グッズも揃っていないような状況です。
こんなんじゃ、ダメですね。
私、超小心者なので近いうちに必ずドカンと来ると
信じてるんですが、そのくせ準備はしてない・・・。
ワンコの防災対策もしっかりしないといけないですね。
本日の記事はいつも以上に勉強になりました。
どうもありがとうございました!
Posted by ハルオママ at 2006年01月17日 21:26
かあさん、こんばんわ☆
体調はいかがですか???
最近は災害が多いので、いざという時には
人間用の食べ物は供給されるでしょうけど
ワンコ用の食事まではなかなか難しいですよね。
我が家も常にワンコ用として水を貯蓄しています。
でも、その他にもかあさんの言うように最低限
必要な物を揃えておくべきですね。
ためになりました!
Posted by ももはなママ at 2006年01月17日 23:28
復活しました〜
色々とご心配おかけしました
・・・ってかあさんもダウンだったのね><
もう大丈夫れすか?
震災から11年経ち、あの頃の面影はもうないに等しいだろうけど
忘れることは出来ないよね。。
うちみたく狭いアパート暮らしだと防災グッズを置く場所がなくて
今までしなきゃしなきゃと思いつつダラダラしてましたが
わんこ用防災グッズはやっぱ必要だね。
よし!がんばって準備しよ〜
Posted by ののの at 2006年01月18日 11:26
こんにちわ。
近い将来、いや明日にも必ずやってくる地震への危惧感がマスコミなどを通しても緊張感をもって伝わってくるようになってきましたね。
ただし、やはり個人レベルともなるとなかなか備えに対しての心構えが薄いのが現状ですよね。
特に、関東のヒトはそうかもしれません。

我が家の防災グッズも再点検してみます!
Posted by ブライトン at 2006年01月18日 18:03
かあさんはあの大きな地震を体験したんだよね・・・
その後の混乱も知ってるんだ。
あの朝のテレビ見て背筋が凍ったよ。。。
都市って災害に弱いんだよね(汗)
我家も防災グッズを揃えようと思いつつ、まだ何にも用意してないのが現状。
真剣に考えねば!
Posted by まーみ at 2006年01月18日 19:30
★POMさま★
誰しもわかってるけどなかなか出来ないことってありますもんね。
かあさんもこんなきっかけで見直ししてます。
麻午はいつもぐっすり寝ると半目開いてるのよ〜ん。
って、かあさんも半目開いてるらしいわ(^^;
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:20
★ハルオママさま★
「こんきくらぶ」?!気になる??
ワンコの写真が掲載されるようになってからは
なおさら地元民も気にしてるようです。
って、出来上がった記事もUPしますね(*^▽^*)
神戸の時は、我先にって気持ちがなかったな〜。
知らない人とでも気軽に話して励まして。。。
大好きな神戸だからできたのかな?!
今日の記事も参考にしてみてくださいね。
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:41
★ももはなママさま★
ありがとうございます。
あと少しでいつもの声に戻りそうです。
とおさんだけががっくりきてるかも(^^ゞ
「静かでよかった」って言うてたし・・・
多頭飼いだとなおさらごはんも倍、水も倍準備しなきゃならないし、重いしね〜。
人間様の必要なものっていざって時でも
頭まわるから準備できるもの。
ワンコのって、後で気づくのが悔しかったり、情けなかったりするものです。
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:45
★のののさま★
復帰おめでとう♪
って、かあさんもあれからダウンしてました(^^;
この声を聞かせてあげたかったわ〜☆
完全に用意しなくとも
常にまとめた所に置いておくのもいいですよ。
かあさんは片付け下手だから
まとめた所がどこだったかを覚えてられませんけど・・・(爆)
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:49
★ブライトンさま★
かあさんちの防災グッズも、あれもこれもと考えてると準備出来なくて、「まあ後で良いか」って
ことになってます。
8頭連れて逃げることは考えられないかも。
このまま不自由でも家に留まるかもしれません。
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:52
★まーみさま★
あの地震以来、パジャマ着て寝ることが出来なくなりました。
連日数時間ごとに起こる余震の中、
いつ外へ飛び出さなきゃならないかわからないし、地響きがすると目が覚めるし・・・
寝るときも普段着に近いものを着る習慣が出来てしまいました。
翌日から仕事に行く為に、線路の上を歩いて出掛けたのも覚えてます。
何でも助け合って出来たな〜と
不思議に思います。

Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 13:58
あれからもう11年も経つんですね・・・
当時私は小学校4年生だったかな?
地震があった日ランドセルをせおって学校に行ったのを覚えています。
うちは吹田なので震度4程度の揺れだったのですが、初めて経験した大揺れだったので、本当に恐かったです。
テレビをつけると崩れ果てた神戸の街が映し出されてて、それを見ている間も余震がたびたびおこっていて、恐くなってお母さんの腕の中で泣いていました。
それ以来本当に地震には敏感です。
当時は親に守られていたけど、今度何か起こった時は私もケンを守ってあげないといけなくなりました。
ケンが家族になって最初に思ったことは、『地震が起きたら何が何でもケンとドッグフードと水を持って逃げよう』でした。
地震が来ないのが一番いいけど、もしきた時のために、家族とケンを失わずに非難できるように準備します!!!
Posted by ぽむぽむ at 2006年01月19日 14:46
★ぽむぽむさま★
小4・・・わ、若い!
かあさんは、
17,18日と道後温泉社内旅行が企画されていて、
前日23時まで残業だったので朝4時に起きて、
旅行準備してお風呂入って食パンかじりながら部屋をうろうろしてる最中の地震でした。
当然旅行は中止。数時間ずれていたら
淡路島を通ってる観光バスの中にかあさんはいたことになります。
とおさんとは、地震や事故が起こったら8’bをどうするか、自然と話し合ってしまいます。
地震がある度に、震度なにか体が判断してしまうのもつらいわ。
Posted by 8’b かあさん at 2006年01月19日 18:50