+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年03月23日

マウスケア講習会

先日、兵庫県西宮市で開催された『マウスケア講習会』に参加してきました!

せっかくなので、「今日もビーグルず」をご覧のみなさんにお勉強してもらいましょう手(チョキ)


◆犬も虫歯がある?
⇒「ある」けど「ない」って言われてるらしい

◆歯垢と歯石の違いは?
⇒簡単にいえば、歯垢はにゅるにゅるした状態。歯石はガリガリした状態。

◆歯周病
⇒歯石がたまって歯周病に…軽度・中度・重度に分けられ、軽度ならば適性に処理すれば我々でも出来る範囲。中度・重度になると、全身麻酔で獣医さんのお世話にならねばならない範囲。歯肉が後退して歯がグラグラしてしまい、トリミング中にぽろりな〜んて事も実際にあるそうです。

◆歯石取り
⇒せっかく獣医さんで歯石取りをしても1年後にはもとにもどってしまうらしい。ということは、継続的なマウスケアがとても大切ちゅうことやね!

◆グリニーズ
⇒歯磨き効果があるという商品。だけど、先生曰く『虫歯予防の観点で作られた商品だから、マウスケアには意味がない』とのこと・・・早く言って欲しいものですな(^^;犬は虫歯にならないと言われてるから(実際はなるらしいが)この商品を使う意味はどこにもないのか?

◆ヒヅメ
⇒歯が折れる確立が非常に高いので与えないで下さい!と、先生の真剣に訴えてた姿が印象的でした。(なのでやめておいた方が無難かと思われる)

◆上犬歯が折れると…
⇒折れた歯の神経・血管から細菌感染し、炎症を起こし青洟が出るらしい。折れてから72時間以内に病院に行って、適切な処置をすれば問題は起きないらしい。
が!!歯の治療が出来る獣医は日本に10人程しかいないらしく、田舎に住むかあさんと8’bにとって、かなり高い確率で72時間を越えるのは普通だと思われる。

◆歯周病を放置すると
⇒目のすぐ下が化膿して骨に穴が開いたり、食餌がまったく出来なくなったり、前にも書きましたがトリミング中下顎を持った拍子に折れたり・・・悪い事ばかりです。歯垢・歯石がついていないのに口臭がある場合は、内臓などの疾患が考えられるのでお早めに病院へ行ってください。

◆デンタルケア用品
⇒スケラー処置したあとは、表面を磨く作業をしなければ歯石が溜まり易い状態を作るだけだそうです。また、お水に混ぜるだけで口臭予防に効果的といわれるペットキスマウスクリーナーは、ガーゼに含ませて歯に直接つけて5分程放置した後、歯磨きしましょう。≪というわけでF.D.Sではマウスクリーナーセール開催中!!≫馬のアキレスを噛ませる時は与えたままにせず、少しでも長い時間噛ませる為にも、飼主の手に持って与えましょう。



参加者のほとんどがトリマーさんだったんだけど、
トリマーさんによってはワンコの健康状態を見てくれてるようですが、
ワンコの変化に気づいてても「飼主さんに報告してない」トリマーさんが多かったのが気になりました。

何よりも!

自分の犬は自分で ということです。

さっそく、ビーグルずのマウスケア開始♪
新しいスケラーとポリッシャー欲しいと
とおさんにおねだり中わーい(嬉しい顔)

ぜひ実践して動画をUPしたいと思いますぴかぴか(新しい)

講習会当日は、『WBC決勝戦』だったのです!
王監督大ファンのかあさんは、
車の中で応援してたのですが9回に入り見たい気持ちを抑えきれず
たまたま京都桂川SAがあったので
駐車場して、車の中で応援モータースポーツ

まさに興奮・感動を感じる瞬間でした。

イチローの「やばい」って発言に
「わかるわ〜ハートたち(複数ハート)」と呟きながら
今なお余韻に浸ってまするんるん

王監督!シーズン戦も頑張ってやHello



明日パピートレーニングのお手伝いをしてくれる為

学校が春休みに入ったので

漠涙ママのお友達『なるちゃん』が遊びに来てくれる(らしい)。


小ビーグルずにとっては

初の生子供とのご対面となりんす♪


さ〜て

どんな反応をするのやら(*^▽^*)今から楽しみだわ★

ニックネーム 8’bかあさん at 16:31| Comment(12) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜!
私も「歯」のことが気になっていたんですが、うちが行ってる病院の先生も犬は虫歯にならないって言ってたんですが、何かの本では犬も虫歯になるって書いてたし…
その本で、歯茎が腫れて歯がぼろぼろになってる症例を見てとっても恐くなり、ウィンリィは小さい頃から歯磨きを毎晩して寝るようにしてるんです。おかげで「ぴかぴかやなー」と言われます。でも、奥歯のほうに少し歯石が…
ベルも今は指につける歯ブラシで慣れさせているのですが、うちもその「マウスクリーナー」試してみたいですっ!
Posted by yuki at 2006年03月23日 17:17
マウスクリーナーやってます歯を磨くなんてしたら指がなくなるからぷりんは飲み水にまぜてます。ママさんに言われた通り。カユカユはまだ駄目ですあせあせ(飛び散る汗)皮膚の赤みが取れませんがく〜(落胆した顔)後、ぷーやんの今のお気に入りはヒヅメ。だめなのーガムをあげても噛み始めたら食べきるまでやめないんですふらふら4月から小ビーグルちゃんが店番exclamation×2是非行かなくては
Posted by 能登川のぷりん at 2006年03月23日 17:38
歯のお手入れ、ウチはまだ何もやってない(汗)
何かせねばと思いつつ。。。。
おし!それでは重い腰を上げてお手入れ開始いたしましょう。

私この間の日曜に、小雪を抱っこして近所のコー○ンに買い物に行ったのよ。
騒音に慣れさせるのもいいかなって思って・・・
小雪ってばいつもの元気はどこへやら(爆)
仔犬なんて抱いてると人が寄って来るでしょ?
私の腕に顔をうずめて固まってた。
帰る頃にはずいぶん慣れたみたいだけど・・・
子供に「チワワや!」って言われたわ(笑)
Posted by まーみ at 2006年03月23日 18:51
★yukiさま★
ど〜も(*^▽^*)
ほとんどの獣医さんが「犬に虫歯なんて」と思ってるらしいですよ。
それと
「歯周病と内臓疾患」の因果関係までは気づいていないとか・・・

ウィンリィ姫は毎晩歯磨きしてるのね☆
それはピカピカだろうね。
奥歯は気をつけて磨かないと
かえって、歯の表面に傷を残して歯石がつきやすくなるそうです。

ベル姫が永久歯になったら歯磨き時間も倍ですね♪頑張りまっしょいo(^o^)o
Posted by 8’b かあさん at 2006年03月23日 19:56
★能登川のぷりんさま★
マウスクリーナーがついた軍手でぷりんちゃんの口に手を入れてみる?!
痛みは変わらないかっ(^^;
カユカユなんだろうね。
思い切って違う病院行ってみるとか…
長引きすぎですもんね(><;)
早くカユカユから開放して
楽にしてあげたいね〜

小ビーグルずにも頑張ってお仕事してもらわなくっちゃ!

Posted by 8’b かあさん at 2006年03月23日 20:09
★まーみさま★
歯の事についてもっともっと早く、
虎太郎と生活を始めてすぐくらいに知ってれば・・・と、後悔する話もありました。

かあさんみたいに後悔しないよう
早めに歯のケアを始めて下さいね♪
飼主は毎朝晩磨く事を考えたら
めっちゃ汚れてるのが想像できますし(^^ゞ

おっ!かあさんのスキだったコー○ンに
小雪たん初出動(爆)したのね。
良い体験になったのでは?
今はワクチン2回打つ前に
『感染症に十分注意して』いろんな刺激に慣れさせましょう!
って事になってます。
小雪たんもコー○ンスキになるかな?(笑)

子供って流行の犬しか言わないよね〜
小ビー見ても「チワワ」言うてたじょ。
ダックスかチワワしか知らないのきゃの〜。。。

Posted by 8’b かあさん at 2006年03月23日 20:27
おっつかれさん〜。
ブログからこの日記に直リンしていい?
Posted by はるなママ母 at 2006年03月23日 23:12
以前、液体歯磨きを買ったのですが、すごく嫌がって
歯につけるのが大変だったので、何回かやって
それ以来、何もしていませんでした・・・。
やっぱりデンタルケアは大切なんですね。
マウスクリーナー使ってみようかな?
嫌がっても、ちゃんと慣れるまで頑張らないとダメですね。
反省・・・。
Posted by ハルオママ at 2006年03月23日 23:49
うわ〜、何かイロイロとあるんですね(^-^;) 私も特にはしてないんですが、この機会に始めようと思います!ところで、歯磨きガムとか、『遊んでいるだけで歯がキレイになっちゃう!』おもちゃとかって効果あるんでしょうか?イマイチ信用できないんですよね…。

WBC決勝戦!うちは、家族全員が応援していましたが、私は野球オンチなので、一人で読書していました…。
Posted by POM at 2006年03月24日 09:37
★はるなママ母さま★
このページってこと?
かまへんでぇ〜


Posted by 8’b かあさん at 2006年03月24日 14:55
★ハルオママさま★
嫌がるのも3回目までだと先生は話してましたよ。
その後も嫌がるようなら
「余程腕が悪いのや」とも話してましたわ><

ついつい後回しになりがちのマウスケアですよね。
ファーミネーター同様、
どのビーが終わったかカレンダーに書いておかなきゃわからなくなりそうだ!

ハルオたんのピカピカ白い歯がキープできますように・・・
Posted by 8’b かあさん at 2006年03月24日 14:58
★POMさま★
想像してみて下さい!
人間用でも歯磨きガムってありますけど、
お口のにゅるにゅるってとれますか?
さっぱりしますか?
・・・しませんよね(^^ゞ・・・

と、いうわけで
歯垢はデンタルロープ等で取れることもありますが、歯石は取れません。
やはり歯磨きしなくっちゃ♪ですね。


読書?!
あの運命的な瞬間に???
そりゃ、もったいないっすよ〜〜〜
高速のPAは野球見たさの車で駐車場いっぱいになってましたもん☆
終わったらすぐ出発してました(わかりやすいっしょ)
Posted by 8’b かあさん at 2006年03月24日 15:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/239663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック