+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年06月18日

あかん!

肩と首が異常なまでに凝り過ぎて、頭痛がするぜふらふら
頭痛がしてくると、目が痛いもうやだ〜(悲しい顔)

いろいろ考える事が多くて(って勝手に考えてるだけだけどね)
ストレス発散にドライブしたい気分車(RV)

ふぅダッシュ(走り出すさま)

そうそう!ビーグル犬まめちゃんのブログに
繁殖か、避妊か・・・と悩める記事がUPされてたの。

かあさんは、ビーグル犬の繁殖をしています。
もちろん届出して“業(なりわい)”としています。
ですが、我が家のビーグル犬は皆さんと同じで、「大切なパートナー」という接し方をしています。

だから、今もなお!産まれてきた仔犬の一生に責任を持てるよう
仔犬の社会化期を重要視しています。
きっとこれからも、もっともっとしつけや仔犬の社会化期を勉強していきたいと思います。

exclamation×2
繁殖となると手を引きたいと真剣に思います。
仔犬の社会化期がどれほど大切で重要かひらめきを知れば知るほど
業としての責任の重さを痛感してしまいます。

実際は、こんな風に考えてては繁殖なんて出来ません。


我が仔の子孫が見たい   「よくわかりますよ」
きっと可愛いから産ませてみたい  「可愛いでしょうね」
産まずに避妊手術するのはかわいそう  「命が短くなってもですか?」


麻午も思ってるかも。
「産みたい」って言ったことない犬(泣)・・・・と。。。

ニックネーム 8’bかあさん at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあさんと同じような気持から、小鉄のブリーダーさんは繁殖のお仕事はやめてしまいました・・・
やめた背景はかなり複雑で、簡単に言ってしまえば昨今のペット産業に嫌気がさしたって感じ。
繁殖するからにはきちんとした飼い主の所に引き取られて欲しい・・・
でも買い手の側はと言うと流行りの犬しか見ないし、ブリーダー業の裏の裏を見る機会があり、もう家に居る自分の犬達さえ幸せに暮らせればそれでいいって思ったんだって。。。

ちなみに小鉄はオークションに出されてました・・・その理由はまた複雑なので書きません。
それを我家は競り落としたんです。
価格にして4千円。
避難をあびてしかるべきペット購入のいきさつですよね!
でもブリーダーさんは4千円にしかならなかった小鉄のその後をずっと見守ってます。
私のブログを毎日見て、先日の熱中症の記事に対しては即電話をかけて来て下さって叱られました。
なので小雪購入の際にはそのブリーダーさんを通して他のブリーダーさんから購入したんです。
我が家に新たに来るキャバリアを、小鉄って先住犬を良く知ってるブリーダーさんが選ぶならどんなワンコでも間違いは無いって思えたから・・・
結果、今の楽しくて賑やかな生活があります^^
確かに犬は「産みたい」なんて言って無いけど、生んだ麻午たんは全然不幸な顔して無い。
それに、かあさんの所の仔犬が欲しいって人が居る。
繁殖をやめて欲しいとも思わないし、やめたいって気持を止めるつもりは無いけど、麻午たんはかあさんの所で暮らせて幸せだって思ってるよ^^

我が家は小雪の子は見たいとは思わないので、小雪は8月初旬に避妊します。
Posted by まーみ at 2006年06月19日 01:09
ぷりんは子供を産ます事を考えた事はないです…ぷりんを買ったときに決めてました。 かわいそうだけど避妊を前提で♀を探しましたあせあせ(飛び散る汗) ぷりんは一人っ子で甘えたなんで他のわんちゃんは飼えないけど麻午ちゃんが産む赤ちゃんはみたいな
Posted by 能登川のぷりん at 2006年06月19日 10:05
ブログでうちの悩みをとりあげて頂きありがとうございます。
多くの人からコメントを頂き、真剣にどうするか悩んであげる事も愛犬への愛情だと思っています。
無理なのはわかってはいますが、本音は「まめの素直な気持ちが聴きたい」です!
大切な家族として、同性(女)として、実際問題も色々と考慮したうえで、悩んだすえに判断したいです。
これからも、悩みが出来たら相談してくださいね!知識がないので皆さんからの意見がとても勉強になります!よろしくお願いします。
Posted by まめの家族 at 2006年06月19日 13:36
★みなさんへ こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!★
コメントありがとうございますm(*- -*)m
命あるものを繁殖の道具と考える繁殖屋、安易に繁殖を考える素人がいるから、法律改正へ動いたんです。

かあさんとしては、遺伝疾患・先天性疾患など、五体満足に産まれてくるかどうかもわからないのに、
「産ませてみたい」なんて、「なんとかなるさー」なんて、「普通に赤ちゃんを作る幸せまで奪ってる」なんて、飼主が勝手な事を言わんでくれ><;ってことなんです。
普通って何?
なんとかなるって何がよ?!
赤ちゃんを作る幸せって犬が望んだのかぃ?

血統書だって、本当に“その”犬のものかどうか・・・これを知ってるのは繁殖者のみ!でも、それすらも怪しいものってことを知ってる??

血統がイイって何?

繁殖はかあさんよりももっともっと素晴らしいプロだけに任せるべきだと、かあさんも自身に言いたいくらいですもん。。。

ほんま!!
素人さんが繁殖に手を出すのは賛成しません。
かあさんが繁殖させて手放した犬に関して「繁殖はしない」ことを条件としています。

Posted by 8’b かあさん at 2006年06月19日 17:37
ぬぉっっ!!
・・・。
うちも次の定期健診で先生に相談して、避妊手術をする事を考えています。
色んな意見があるなかでかぁさんのコメントですごく参考になりました。
Posted by りんママ at 2006年06月20日 12:12
★りんママさま ▽・w・▽こんばんわん★
いろんな意見がありますもんね。
病気の予防や寿命がのびるってことは、飼主にとって一番嬉しいことかもしれません。
Posted by 8’b かあさん at 2006年06月20日 21:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/342557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック