+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年06月25日

動物保護管理センター

久しぶりに滋賀県動物保護管理センターのHPを見ました。
そこでひらめき
みなさんがお住まいの地域にある「動物保護管理センター」に興味を持って頂きたいかわいい
(今回は犬についてのみ考えてみてね)

犬(足) 仔犬の譲渡会は月に何度くらいありますか?
犬(足) 成犬の譲渡はありますか?
犬(足) センターで保護された犬の情報を公開してますか?
犬(足) 犬の飼い方(しつけ方)教室などを開催してますか?
犬(足) 収容場所は何箇所ありますか?
犬(足) もし、ご自身のパートナーがいなくなったら、
      どこに連絡をしたら良いかを知っていますか?
犬(足) もしあなたが犬を保護したら、
      どこに、何を連絡したらよいかを知っていますか?



確かに全ての犬の命を救いたいと思うのは、愛犬家なら一度は思うこと。
ですが、きっとそれは残念ながら不可能な話。

たとえ1頭の命を救ったとしても、この世に命が誕生し続けるのを止めない限り、
「かかっちゃったし〜」「飼えないし〜」「引越ししちゃうし〜」「貰い手が見つからないし〜」「買ったけど治療費こんなにかかるなんて知らなかったし〜」etc...
無責任なオーナーがいなくならない限り、
管理センターに収容される犬の数は減らないのだからたらーっ(汗)

ただ、少しでも命を救う活動の手助けは出来るハズ。
みなさんの地域の活動を知る事から始めてみてねHello



滋賀県動物保護管理センターでは下

ホネ 仔犬の譲渡会・・・毎月第2・第4水曜日13:30〜受付開始
     譲渡予定わんこの顔を事前に公開しています。

ホネ 成犬の譲渡・・・事前登録が必要

ホネ 犬の飼い方講習会、しつけ方教室開催

ホネ 開館日は毎週火曜日〜金曜日と日曜日
     月曜日と土曜日はお休み


ニックネーム 8’bかあさん at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね。最近は、無責任なオーナーが増えてきて犬がかわいそうですよね。
長野県のHPも見てみました。本当に大変な活動内容でした。
私たちができることは少ないかもしれないけど、無責任なオーナーさんは、いなくなってほしいですよね。
Posted by POM at 2006年06月25日 19:20
★POMさま ▽・w・▽こんばんわんこ★
せっかく法改正されたのに、
「ペットショップが代行して一般のオーナーさん宅で産まれた犬を販売する」ことのようで、哀しくなります。
アレルギー犬が増える。。。
遺伝疾患の犬が繁殖に使われる。。。
ほんまにストップ出来ないのかしら?!
Posted by 8’b かあさん at 2006年06月25日 19:24
簡単に動物を家族と見てなくて動物を飼う人が増えるって悲しいですねバッド(下向き矢印)最近、川でワニガメが見付かったらしいし…彦根らしいから遠くないし、飼えない=捨てるなら最初から飼わなきゃいいのにね
Posted by 能登川のぷりん at 2006年06月25日 22:11
全ての犬を救えるものなら救ってあげたい
本当にそう思うよね
みんなが我が家の動物を家族とし、大事にすれば捨て犬(猫)は居なくなるので保護センターの役割も少なくなるのよね
今の時代、我が子(人間の子供)でさえ捨てる親もいる、手に掛けてしまう親もいる
親や兄妹まで殺めてしまう…
全くどうしたものかと思うわ・・・
新潟は広いから?中越、下越、県央と3箇所の保護センターがありました。
また詳しくみてみようと思います
Posted by ののの at 2006年06月25日 22:35
★能登川のぷりんさま ▽・w・▽こんばんわんこ★
家族って思えないのは、自分も家族の仲間入りしてないからかしら?!
まぁ、それだけじゃないとは思うけど、寂しい人ですよね。

彦根でワニガメ?あちこちでカメが保護されてるみたいね。
最後まで飼育の責任を果たしてほしいものです。



★のののさま ▽・w・▽こんばんわんこ★
ガス室へ送られる犬と、送られる場に立ち会ったことがあります。
当然、初めは涙があふれます。でもすぐに、この現実を見なければとぐっとこらえて、最期を見届けました。

やるせなさと、むなしさと、・・・
喉の奥が熱くなりました。

保護センターの場所を知っておくのは、犬がいなくなった時必要なので、一度見ておくといいっすよ(*^.^*)
Posted by 8’b かあさん at 2006年06月26日 19:27
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そこ、行ったことあります!!何年前だろう?
たくさんの犬がいました。
とっても胸が苦しかった・・
全て救って幸せに暮らせたら・・って
思うけどどうしても無理。
また行ってワンコ達と触れ合ってみたいです。
Posted by びぃ at 2006年06月26日 21:42
★びぃさま ▽・w・▽こんばんわん★
意外と純血種がいたりするんですよ。
動管って遠いし、辺鄙な場所にあるから
ついつい足が遠のいてしまうけれど、
「まちの愛犬家」なんかで参加してみたいと思います。
Posted by 8’b かあさん at 2006年06月27日 21:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/351137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック