+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年10月13日

かあさんのお店があるマンションを掃除する為に、週に1度?くらい管理人から依頼された若い人達が来る。
いつも5分も掃除せずに足早に帰っていく。
玄関先を掃いてるフリはめっちゃ上手Bad
まぁ、仕事ぶりをどうこういうつもりはない。

バケツやほうきを持ってる姿は、犬達にはキケン人物か敵かに映るらしく、8bの虎太郎と翔馬は吠える(辰之進&真珠郎は気にしてないみたい)。
マンションの隣にお住まいのダックスちゃんずも吠える。
かあさんが見ても確かに・・・あやしい・・・ですふらふら
彼らと彼女らが吠えるのは、恐怖心と防衛で威嚇してるので、掃除人がいなくなれば平穏なワンコ達にもどります。

確かに「静かにして、吠えないで」と願います。
が、かあさんは見てしまったひらめき
掃除人達がほうきをかざして、ダックスちゃんずの家にむかって、「黙れむかっ(怒り)こら」と大声を出しているのを

いくらなんでもやりすぎでは?
もしも、ダックスちゃんずに届く距離だったら殴られてたかも?
こんな怖い人が掃除人だなんて。。。
犬達も吠えるハズです。
かあさんだって、吠えたいくらいですもんむかっ(怒り)

でもね。
犬と暮してるみなさんも、一度くらいは
「こいつやかましいむかっ(怒り)」って思ったことありませんか?
握りこぶしをかざしたことはありませんか?
大きな音を立てておどしたことはありませんか?

掃除人の姿を見て、思ってん。
掃除人らも犬達からみれば、かあさんとおなじ人間ってこと。
穏やかに共存するって何だろう?!

いろいろ考えて、今日のタイトルはにしてみた。

ニックネーム 8’bかあさん at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあさん、こんばんわ☆
我が家で前に飼ってたわんこはお外わんこでしたが、我が家にちゃんとした用事のある人以外には吠えてました。まあ、例えば一軒一軒の様子を伺ってるような素振りの人に対してです。
本能での自衛心とあとは、やっぱり家族を守ろうとしていてくれたのかな?って思います。かしこいコでした(笑
そういえば、ジャムも走ってくる人に吠えるんです。あれは、何でしょう?「向かってくる!!」と思うのかな???それで、最近になって私も走ってみせたりして「怖くないよ。」って練習しているのですが…。
Posted by ブライトン at 2006年10月13日 21:52
ママも知ってる通りぷりんは吠えます犬まっいいように解釈して番犬って飼い主は思ってますグッド(上向き矢印)犬って、人間に対しての好き嫌いがはっきりしてるからな(笑)掃除の人は犬には好かれないひとなんだ
Posted by 能登川のぷりん at 2006年10月14日 10:35
こんばんわ。
>そういえば、ジャムも走ってくる人に吠えるんです。あれは、何でしょう?「向かってくる!!」と思うのかな???
 音や気配に対して警戒してるのかしら。
 ふいの動きなんかにも吠えますか?

>それで、最近になって私も走ってみせたりして「怖くないよ。」って練習しているのですが…。
 いいトレーニングですね(^▽^)
 吠えそうになる前に、名前を呼んだり、
 立ち止まったり、してハンドラーに集中させることが大切です。
 吠え続けるときは別の方法があります。

っていうか。。。数週間後にはGCT本番を控えてるかあさんには、アテンションの話は笑ってできないねT_T
Posted by Re:ブライトンさま at 2006年10月14日 19:17
こんばんわ。
あれれぇ??番犬にしちゃうの?
トレーニングでならいましたや〜ん!
トレーナーがこのコメントを読んだら泣きまっせ(笑)
次のトレーニングの時に、ぷりんママの回答を聞かせてもらいましょう♪
Posted by Re:能登川のぷりんさま at 2006年10月14日 19:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/501907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック