+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年11月05日

犬と目をあわす

初めて出合った犬の目をじぃーっと見たら吠えられたどんっ(衝撃)
おかしいなぁ、私犬好きやし犬飼ってるのに・・・
きっとこの犬が人を嫌いなんやな

な〜んてこと、経験ありませんか?
もしくは、そう話してる人は周りにいませんか?

犬は視線を合わすことが苦手だとご存知でしょうか
目を合わすこと(アイコンタクト)を生活の中のコミュニケーション(トレーニングして学習)することで出来るようになるものなんです。

初めてであう犬の目は見ない
犬にとってじっと目をみられる=ケンカを意味します。
たとえあなたが犬の事が好きで見ていても、相手の犬には今からケンカしようという合図になっているんです。

吠えられて当然のサインを犬に送っておきながら、「人が嫌いな犬」というのはおかしいですよね顔(汗)
もしあなたが、犬を興奮させたり吠えさせたりしてしまったら・・・
まず目線を外して
     顔をそむけ、目を細めて節目がちにしてみる
     あくびをしてみせる
     その場に静止する
     イスがあれば静かに座る 
声を出したり、叱ったり、逃げたりしないであげてください。
飼い主さんだったら、名前を呼んだり、声をかけたりしないでください。叱るのもやめてくださいね。

さ〜ていったい誰が、犬にストレスをかけたのでしょう?
    


ニックネーム 8’bかあさん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷりんさんは必ず初の人には必ず吠えます。目を合わす前にね…好き嫌いがはっきりしてるから子ども相手でも吠えるししつこいと噛みますふらふら困った物ですバッド(下向き矢印)
Posted by 能登川のぷりん at 2006年11月06日 16:02
こんばんわ
果たして、本当に好き嫌いで吠えてるのでしょうか?!
誰が来ても座れ待てで触ってもらえるよう【特上(爆)】で頑張って下さいねん♪
Posted by Re:能登川のぷりんさま at 2006年11月06日 18:11
今まさにジャムも「待て」に集中する練習をしております〜。
ジャムは、前からランニングしてくる人や、子供たちの「キャッキャッ!」という楽しい声が聞こえてくると「ワン!」となってしまうのです。
毎日の散歩で駅の改札口のそばを通ったり、時にはその横で「マテ」、公園ではまだまだソワソワしちゃいますけど…(苦笑
でも大きな駅までちと歩くので、私はクタクタですぅ。

かあさん、ジャムが人に吠えそうなときは声をかけてこちらに意識がくるようにしたり、咄嗟のときにはおやつで気を引きつつ路地脇に入るようにしてますが、あまりに突然のときはつい叱ってしまいます。コレってイケナイんですよね?
Posted by ブライトン at 2006年11月06日 18:31
こんにちは
いろんな場所で「マテ」のトレーニングをするのはとても良いことだと思います。
突然にしろ「ワン」と吠えたら、声をかけないほうがいいですね(^^;
>ジャムが人に吠えそうなときは声をかけてこちらに意識がくるようにしたり・・・
吠える前に声をかける!すばらしい☆!

「ワン」と吠えてしまって、トリーツにも興味を示さない時は、名前を呼んで「おいで」の号令を出して対象物と反対方向に軽く走ります。
するとついてきますよね?(ついてくるハズ(^^ゞ)
ついてきたことにごほうび、アイコンタクトができたらごほうび、おすわりができたらごほうび。
と簡単な号令にかえて難しくするのをやめます。
試してみて下さい♪
Posted by Re:ブライトンさま at 2006年11月07日 15:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/561947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック