+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2007年01月11日

初詣

京都柳谷観音さまへ行って来ましたわーい(嬉しい顔) 

柳谷観音さま右http://yanagidani.jp/

独鈷水(おこうずい)
ある時、堂の傍らにある巌窟の溜まり水で眼のつぶれた小猿を抱き、一心不乱に眼を洗っている親猿の姿を見かけられ、空海は小猿のために17日間のご祈祷を行いました。
すると満願の日に小猿の目がパッチリと開き、喜んで山へと帰っていったそうです。空海は、この不思議な湧き水を眼病に悩む人々のために霊験あらたかなる霊水にしようと決意され、さらに17日間の祈祷を施し、独鈷で持って深く掘り広げ、眼病平癒の霊水に成就されたと伝えられています。 
この霊水が今も湧き出す独鈷水(おこうずい)です。また、江戸時代に第112代霊元天皇が眼病を治癒されたことをきっかけに明治に世に至るまで天皇家に独鈷水を献上していたと伝えられています。
普段は、ご自由に各自で汲んでいただけます。少しづつ溜めている水であり、また眼病平癒の霊水として信仰を集めておりますから、決して粗末に扱わないで下さい。このお水を一度観音様にお供えしてから持ち帰るのがここの慣わしです。観音様にお祈りしながら目を洗ってください。
070110-1.jpg

ってことで、持ち帰って8bみんなの目を洗ってあげましたるんるん
特に虎太郎、卯月の目は念入りに手(グー)

070110-2.jpg
上とおさんと かあさんと下 記念にカメラ
070110-3.jpg

帰りの車で疲労モード全開のしぃさま下
070110-4.jpg


ぜひまた、お参りしたいと思います。

ニックネーム 8’bかあさん at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | THE BEAGLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご利益ありそうな、お水でございますなぁ〜
かあさん・・・思いっきり・・しぃちゃんで隠れてますがなカメラ

この前のFMひこねさんのお写真〜♪
すももっち見事に選ばれましたなり〜
何かを送ってくれるらしいなりよぉ〜♪♪
あの時もお子ちゃま'sが沢山プレゼント貰ったのに・・・これからは、かぁさんに足向けて寝られんねぇ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by すもも at 2007年01月12日 20:21
こんにちは
ご利益ありすぎるから、取扱いもめっちゃ丁寧にしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)バチがあたりそうで怖い。。。

カメラ、うま〜くしぃさまで隠れてるでしょ?
写したらカメラ壊れますや〜ん顔(ペロッ)

すももたんるんるん1位おめでとう猫(足)
Posted by Re:すももさま at 2007年01月13日 15:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/678470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック