+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2008年04月17日

麻午と

年明けから麻午と始めたトレーニングもよーやく5回目をむかえました。
今回はミニピンの「こぶちゃ」ちゃんとはご一緒ならず・・・残念・・・。
2008041714580000.jpg
独り参加だと写真撮れないのが残念やわ。
続きを読む

ニックネーム 8’bかあさん at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

勝手に。。

玄関前にテストコースを作ってトレーニングしとりまするんるん
2008030213000000.jpg
ええやんな? ダメ??( ̄ー ̄; ヒヤリ


続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

麻午と

先週から麻午のオビディエンスのトレーニングを始めてみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2008021218560000.jpg

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

まもなく。。。

いよいよ、コレが届きましたひらめき
P1010102.JPG


続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

復習せねば!

お店でしつけ方教室を開催してるんですが、生徒さんに学ぶことが山ほどあります。

仕事の合間に今までのレッスン内容なんかをまとめてみました。
抜けてる箇所が出てくるひらめき出てくるひらめき
普段トレーニングしてて、無意識にやっている行動やねんけど、
今日はひとつずつ理由を結びつけて考えてみたよふらふら

考えたはええけど。。。
GCT受験しないと決めてから、初の梓申とのレッスンやねんけど頭の中ごちゃごちゃやがく〜(落胆した顔)

やばっ爆弾


続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

報告書?!

去る7月18日(火曜日)
豊田で開催された“テリーライアン先生のワークショップ”の内容を
簡単に記述したいと思います。
当日、犬連れ・犬なしの参加者が会場に集まりました。

テーマは「犬の行動学」について

犬連れ参加者のデモを行い、ライアン先生が直接指導したり、
各参加者からの質疑にライアン先生が答えたりと、
いろんなパターンで犬の行動に対して、
飼い主(又はハンドラー・トレーナー)がどう対応するかを勉強していきます。

例えば・・・


Q:雷を怖がるのをどうにかしたい
A:極論からいうと「絶対的な方法は残念ながらない」
  その理由⇒雷は「音・光・響き・におい・気配など」複数の
        要素が合わさっている自然現象で、完全に取り
        除いたり、予測することが不可能だから。

確かに、光に関して、ストロボを利用して慣らせたり、       音に関しては、CDを聞かせ慣らせたりすることは、可能かもしれない。

だが、前もって雷を(光るか、響くか、雨は降るかなどを含めて)予測することは難しい。

まして、雷が発生する度に犬の側にいられるとも限らない。

もし、犬の側にいられたら、ストレスを軽減できる方法と雷の状態をよく観察することが先決です。




*ボディランゲージは、一つとは限らない。犬の全体をよく見て、ちりばめられた言葉を集め読み取る必要がある。
『しっぽを振ってる=喜んでるとは限らないってこと』
by8'bかあさん

犬を見る目と、犬を囲む周囲を把握する目が必要




簡単ですが、このような内容を勉強してきました。
梓申を慣らせる為に犬連れで参加しましたが、
次回は、犬なしで参加してみようと思いますわーい(嬉しい顔)
今回よりもっと、ウォッチング目も出来そうですしね〜Hello



ニックネーム 8’bかあさん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

しつけ教室

かあさんのお店で始まった「しつけ教室」も
少しずつ生徒さんが集まってきましたexclamation

物音が苦手・他の犬が苦手・人が苦手・吠える・噛む・すぐ興奮するetc...

いろんな問題をかかえたワンコが集まってます。
が、飼主さんが思ってるほど教室では
み〜んなおりこうさんにトレーニングが進んでいますいまするんるん

なぜexclamation&question

ハンドラーさんが頑張ってるから

(ハンドラー=飼主さん)です。


ただしexclamation×2
焦らず、ゆっくり、楽しくトレーニングしないとね手(チョキ)

かあさんも梓申とトレーニング頑張ろうっと手(グー)


shopブログです右 レジ係バナー.jpg
今後、教室の様子をUPしていきます。ご興味のある方はご覧下さい。

暑さを感じないのきゃ?
060623-1.jpg
そろそろクールボード出そうかと思ってたのに・・・
この様子だとまだ必要ないかもねふらふら

ニックネーム 8’bかあさん at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

セミナー!

7月開催を予定されてる『テリーライアン先生』のセミナーに申し込みました手(チョキ)
いつも恥をかきながらの参加ですが、懲りずに今回も愛犬同伴で申し込みるんるん

同伴犬(笑)はこちら下
060619-1.jpg梓申さんでおますかわいい

毎度毎度、緊張しすぎて普段では考えられない行動をとってしまう
かあさん&梓申ペア犬(足)

しっかりセミナーの内容だけは理解してこよう手(グー)と思っとりますHello

そうそう!
セミナーの内容は「犬の行動学」です。
勉強不足のかあさんには、漠然としすぎるテーマでいまからおろおろモバQ

こんなんで、ほんまに大丈夫やろかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 8’bかあさん at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

大遅刻!

今日は梓申とかあさんペアのしつけ教室の日♪

だった・・・

要ママに買ってもらったブティックを着た要も連れて
出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
060412-6.jpg
しぇんせーにほめてもらおうとはりきったのになぁ



と こ ろ が 

途中の道路が工事渋滞!
この渋滞を抜けるのに40分もかかってしまい、
結局、レッスンに間に合わず。。。
琵琶湖の湖岸道路を通ってたんだけど、
抜け道なんてのが意外とないのよねたらーっ(汗)

と、言うわけでレッスンも出来なかったので
いつもの長命寺へ行こうとしたら外は雨
今日はなんてついてない日なんでしょう顔(汗)


明日は夢月の初里帰りの予定るんるん
一番楽しみに待ってるのは、弟の要でしょうね顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

梓申姉さんは・・・

メインの梓申はといいますと・・・

かあさんの怪我のせいで十分な成果を発揮出来なかったからか
『小ビーグルず』にお株をとられたからか
イマイチ不機嫌のまま犬(怒)トレーニング終了たらーっ(汗)

ヒールポジションに左右どちらからもスムーズに綺麗に入るようになったし、
オフリードでもヒーリングも出来たし、
組合せも出来たしかあさんは大満足やねんけど手(チョキ)


でもでも、梓申の眉間にシワがあるどんっ(衝撃)


なんとしても梓申のご機嫌直してもらわねば

と、いうわけでやってきましたわーい(嬉しい顔)

菜の花畑

060329-S4.jpg


場所は守山市湖岸沿いに位置し琵琶湖大橋の少し北よりにあります。


花の香りを満喫し060329-S5.jpg

060329-S3.jpgかあさんに抱っこされ。。。(重かった…)


とりあえず060329-S1.jpg機嫌は直った?!

060329-S2.jpgらしい




ニックネーム 8’bかあさん at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

トレーニングぅ?

明日はめちゃんこ久しぶりのトレーニングの日手(チョキ)

年末は忙しくて通えずたらーっ(汗)

11日はかあさんがダウンして通えずたらーっ(汗)

梓申はトレーニングに行くのが楽しみるんるんらしく

「明日は教室やで〜」



声をかけるだけで、

「いやっほ〜い演劇



ノリノリで店内をランニングわーい(嬉しい顔)

その前に彼女の身支度を
image.jpg


かあさんが

パソコンにむかって仕事してる間は、

かあさんの足元で

テーブルマナーのトレーニング顔(イヒヒ)

0124-1.jpg


これが、実際のテストで出来たらなぁたらーっ(汗)

まぁひらめき前向きにガンバるわ手(チョキ)


ニックネーム 8’bかあさん at 19:42| Comment(4) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

辰之進くんの習い事 最終回

教室へ向う途中のびわ湖畔の景色。。。

1207.jpg
山の上に雪が積もってて、雲の色と山の色とが

とてもキレイで運転しながら携帯でカメラ

昨日で最後となった

『とうさん&辰之進ペア 初級コース』

なんと、カメラカメラを忘れて

教室へ参加したので写真がないのらもうやだ〜(悲しい顔)

なんてことちっ(怒った顔)

初級を終えた辰之進君は・・・

手(チョキ)中級へ進む予定です手(チョキ)

で、この日は

『かあさん&梓申ペア』のレッスンもありましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりにトレーナーの前でのハンドリングに

かあさん少々緊張ぎみ顔(汗)

遠隔操作(離れたところからの指示)を披露ぴかぴか(新しい)

立ってマテ⇒伏せ⇒立って⇒ヒーリング⇒

立ってマテ⇒座れ⇒伏せ⇒立って⇒ヒーリング。。。


いろんな組合せで

Let's TRY

今度、梓申のトレーニング風景をUPできるように

とうさんに写真撮ってもらおうっとるんるんおまけ
ニックネーム 8’bかあさん at 15:50| Comment(12) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

辰之進君の習い事 5回目

先週はお仕事の都合でお休みとなった、
辰之進&とうさんペア犬(足)

復習とヒーリングポジションへの誘導:時計回り、伏せ待て、座れ待てを学習しました手(チョキ)

1130-1.jpgトリーツは鼻の高さをキープ

1130-2.jpg体に腕をまきつけるつもりで

1130-3.jpg辰之進が消えた

1130-4.jpg焦らず真横に来るまでガマン

1130-5.jpg真横に来たら「ヒール」の号令をつけて座らせる


辰之進&とうさんペアは来週のレッスンで初級最後となりました。
中級へは進めるのでしょうか。。。
かあさんの予想では無理っぽいふらふら

来週は、梓申&かあさんペアもレッスンありひらめき
久しぶりにトレーナーの前でハンドリングを披露ぴかぴか(新しい)
GCT以来、GCTに合わせたハンドリングしかしてないってころ、
きっとバレるやろ〜な〜顔(汗)
明日からもう一度丁寧にやりなおそうっとGood




家に戻ったら。。。
ニックネーム 8’bかあさん at 14:52| Comment(6) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

辰之進君の習い事 4回目

早いもので初級も後2回で終了となります。
が、成長してるのは辰之進君のみexclamation×2と感じますふらふら

今回は
アイコンタクト・お座り・伏せ・ヒーリングの練習です。

ヒーリングポジションに入れる方法はこちら下
t1.jpgトリーツを鼻の高さにします
t2.jpgひらがなの『し』を
t3.jpgイメージしながら、
t4.jpg大きく後へ
t5.jpg下がりながら
t6.jpg誘導します
t7.jpgトリーツの高さは
t8.jpgたっちゃんの鼻の高さに
t9.jpgキープしたまま
t10.jpg今度は前に
t11.jpg誘導します
t12.jpgズボンの折り目に
t13.jpgたっちゃんの鼻先が
t14.jpgくるように
t15.jpg座らせます

いかがですか?
トレーニング中は当初からのりのりだった辰之進くんも
逆に新しいことをやろうとするとちょっぴり緊張して後ろ足をこわばらせることもあります顔(汗)
楽しんで通ってることには違いないので、とうさんexclamation×2中級に進めるように頑張っておくれぴかぴか(新しい)
ニックネーム 8’bかあさん at 19:32| Comment(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

辰之進くんの習い事 3回目

昨日は書き込むパワーが一つも残ってなくて、
GCTが終わって気が抜けて、お店も定休日ってこともあり
19時には爆睡ふらふら

お待たせしましたm(*- -*)m
辰之進くんのしつけ教室 3回目手(チョキ)

前回の復習、

呼び戻しのレベルUP、

アイコンタクトの強化、

お座り&伏せに号令(手符)

をつける
です。

お散歩の練習中、リードが脚にからまったら動かず止まります。
1109-1.jpg辰之進君、考えてます
1109-2.jpg気づいて、前に回りこみます
1109-3.jpg自分で前にきたことを誉めます

呼び戻しは、
ハンドラーの両足間まで引き寄せて、
首をなでて首輪のナスカンをつかんだらごほうび♪

呼び戻しのレベルUPは、
刺激(辰之進の好きなもの)に届く手前で声をかけて
振り向いたら誉めて、
ハンドラーの両足間まで引き寄せて、
首をなでて首輪のナスカンをつかんだらごほうび♪

アイコンタクトの強化は、
右手または左手にトリーツを持って、
トリーツを持った手を広げる。
トリーツを持った手を見ずに、ハンドラーを見るとごほうび♪

手符をつけるは、
手を下げたら伏せ、あげたら座れ。
どんなあげ方(下げ方)でも決定
1109-4.jpg伏せ(誘導)
1109-5.jpg伏せ⇒座れ
1109-6.jpg誉める
1109-7.jpg座れ⇒立って(誘導)
1109-8.jpg誉める

辰之進くんの様子はといいますとー(長音記号1)
超のりのりのご機嫌さんわーい(嬉しい顔)
たまにしっぽもふりふりしてるし、なんだか余裕すらうかがえます。
ハンドラーのとうさんが、まだまだ緊張しておりんすもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム 8’bかあさん at 21:05| Comment(5) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

結果報告

5日土曜日に三重県四日市市で開催された

優良家庭犬普及協会主催の

GCT(グッド シチズン テスト)結果発表exclamation×2

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 14:23| Comment(4) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

辰之進の教室風景

報告がすっかり遅くなりんしたふらふら
辰之進君ととうさんの初級レッスン第2回目!

今回は、

前回の復習、

おすわり・伏せに号令をつける、

呼び戻し
です。

ごほうび欲しさにすぐにとびついた為に繋がれちゃった051102-01.jpg

今から伏せを丁寧に教えます。051102-02.jpg
まず先生がお手本をみせてくれます

051102-03.jpg先生!何持ってるの?うまい??

僕にくれる?051102-04.jpg

051102-05.jpgおっひらめき

もう一息だぴかぴか(新しい)051102-06.jpg

051102-07.jpgゲットわーい(嬉しい顔)

今度はとうさんと!
かあさんが見る限り、とうさんのやりたいことがたっちゃんに伝わってませんぞたらーっ(汗)
051102-08.jpg

ゆっくり丁寧に確実に
進歩していってほしいものですわーい(嬉しい顔)

しかし、
たっちゃんのスタイルにはホレボレする黒ハートと、
親バカぶりを発揮してしまいたくなりまするんるん
ニックネーム 8’bかあさん at 18:12| Comment(2) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

近いっていうのにぃ

今週末の土曜日は

梓申のGCTテスト本番ひらめきでありんすわーい(嬉しい顔)

ここのところ、ず〜〜〜〜っと練習練習で
遂に梓申から

やってらんねぇむかっ(怒り)」と

ストレスサインを通り超えて

練習拒否の強硬姿勢 に出られてしまいましたがく〜(落胆した顔)

103001.jpg


後、3日しかないので正直、かあさんは焦っておりますふらふら
まぁ、毎日5分やり続けてたとしても
1発合格ぴかぴか(新しい)
まずありえないと、言われてしまった梓申さん&かあさんペアあせあせ(飛び散る汗)

でもぉー(長音記号1)ー(長音記号1)
少しの望みを持ってやってみるべ手(チョキ)

明日は、
辰之進&とうさんペアのしつけ教室第2回目exclamation
それを見学して、
梓申とかあさんは長命寺へ散策に出かけ、
その帰りにお友達のフリマを覗きにいこうと思っとりまるんるん

気晴らしができて
梓申のご機嫌もなおってくれるとええねんけど。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム 8’bかあさん at 19:24| Comment(3) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

しつけ教室デビュ〜ぴかぴか(新しい)

今日から辰之進&とうさんペアの初級クラスがスタートしましたわーい(嬉しい顔)
梓申&かあさんペアは上級クラスまで無事終了しとるもんで、
かあさんは毎回見学目することで復習しておりんするんるん

今日は、
お散歩の練習、座れ、伏せの基本練習をやったよー(長音記号1)手(チョキ)
誉める時意外は号令は一切なしexclamation×2
要するに「スワレ」と言って座らせないんです。
丁寧に丁寧にそれぞれの行動を強化していくねん。

辰之進も緊張して(なんせピンで行動することがアジ以外でなかったもんだからあせあせ(飛び散る汗)
後脚がプルプル震えてトレーナーからトリーツ貰っても震えてて
見てるかあさんはハラハラもんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、ハンドラーのとうさんも緊張してて
トレーナーの話が半分以上耳に届いてないような雰囲気でしたふらふら
カッチンコッチンのおふたりが
まぁ無事に1時間終了時計出来ただけおりこうさんやったということにしときまひょハートたち(複数ハート)

かあさんの日記を読んでくれてるみなさんは

しつけ教室ってどんなことすんねん?とか

いろんな教室あるけどどう違うねん?などと

いろいろ思うことがあると思いますわーい(嬉しい顔)

まず、教室の先生は
訓練士ですか?それともトレーナー・インストラクターですか?
訓練士は犬に躾を教えてくれます。
トレーナー・インストラクターは犬の躾をする飼主に躾を教えてくれます。
わかり難いっすよねたらーっ(汗)
う〜んふらふら
訓練士は職人みたいに技をもってて犬に直接伝授してくれます。
トレーナー・インストラクターは技を飼主に伝授してくれます。
ワンコは成長しても飼主が成長しないとどちらも同じでありんすもうやだ〜(悲しい顔)

051026.jpg

ニックネーム 8’bかあさん at 22:15| Comment(7) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

姉妹仲良く♪

今日は某教室3回目♪
上級が始まって以来初のそらくんと一緒のレッスンでしたわーい(嬉しい顔)

ピーカンではなかったので、
梓申の妹HAKKAちゃんを誘って、いざ長命寺へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
急な石段を登りつめ、琵琶湖が一望できる境内までいくと
風がとっても気持ち良いexclamation×2

05091403.jpg


秋を感じさせてくれる琵琶湖からの風に
許されるならそよ風の届く日陰でお昼寝したい気分ハートたち(複数ハート)
そこをぐぅっと我慢して
境内を見渡すと観光客がぞろぞろあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

05091404.jpg


梓申にとって天敵exclamation&questionの白髪じいさんは一人もおらず、
(白髪ばあさんはいたけれどたらーっ(汗)
おりこうさんに参拝させて頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

記念におみくじをひとつひらめき

結果は

『もめごと 勝』ってことは
パパとバトルしても勝利るんるん
今日中にカタをつけておくことは、レッスンの映画失敗やちっ(怒った顔)

でも、せっかく梓申とHAKKAちゃんとおでかけしたので
忘れてしまおう手(パー)

パパに内緒にしてとお願いした、
梓申の服手(チョキ)
どや、似合うexclamation&question


ニックネーム 8’bかあさん at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする