+++8bの職場+++        +++bbs+++     +++チーム・マイナス6%+++
fds-baner2.gif   blog-1.gif     070722-10.gif

2006年12月04日

ご注意を!

昨日休業宣言したばかりなのに、ど〜〜〜〜もこの話題を話してないってことが気になって仕方がないひらめきので、この記事をUPしますわーい(嬉しい顔)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


これからの時期、よくお部屋に飾られる鉢植え植物ポインセチアですが、有毒植物ってご存知でしたか?

061204-2.jpg

◆有毒部分◆ 茎からの樹液と葉
◆成  分◆ ステロイド系トリテンペノイド、ジテルペンエステルの複合体(ユーホルボル)
◆症  状◆ 嘔吐 下痢 口腔の灼熱感 皮膚炎
◆処  置◆ 胃洗浄、活性炭などの吸着剤や下剤の投与で対外への排泄を促進。
        粘膜への刺激があるので、催吐は行なわずミルクや
        カルシウム剤などの経口投与。
        脱水に対し輸液療法を行なう。
        石鹸および流水での局部洗浄、抗炎症剤の外用。


みなさ〜ん ご注意くださいねHello

ニックネーム 8’bかあさん at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

動物取扱業って?

今日は繁殖・交配の話を書きます。
う〜ん。。。
なんで簡単に考えるんだろう 哀しくなります。
この仔は性格もいいし、血統もいいから、代々の仔を残す為に繁殖してる んですって。
で、
今回は運悪く母犬が死んでしまった んですって。
運悪くって?代々残す犬以外はどうするの?どうなるの?
疑問もありますが、
深く追求せずに、ただ母犬の冥福と仔犬の幸せを願うばかりです。

レジ係のひ・と・り・ご・と動物取扱業の話を書いています。ぜひ皆さんにも知っていただきたいと思います。読んでみて下さい。
ニックネーム 8’bかあさん at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

犬と目をあわす

初めて出合った犬の目をじぃーっと見たら吠えられたどんっ(衝撃)
おかしいなぁ、私犬好きやし犬飼ってるのに・・・
きっとこの犬が人を嫌いなんやな

な〜んてこと、経験ありませんか?
もしくは、そう話してる人は周りにいませんか?

犬は視線を合わすことが苦手だとご存知でしょうか
目を合わすこと(アイコンタクト)を生活の中のコミュニケーション(トレーニングして学習)することで出来るようになるものなんです。

初めてであう犬の目は見ない
犬にとってじっと目をみられる=ケンカを意味します。
たとえあなたが犬の事が好きで見ていても、相手の犬には今からケンカしようという合図になっているんです。

吠えられて当然のサインを犬に送っておきながら、「人が嫌いな犬」というのはおかしいですよね顔(汗)
もしあなたが、犬を興奮させたり吠えさせたりしてしまったら・・・
まず目線を外して
     顔をそむけ、目を細めて節目がちにしてみる
     あくびをしてみせる
     その場に静止する
     イスがあれば静かに座る 
声を出したり、叱ったり、逃げたりしないであげてください。
飼い主さんだったら、名前を呼んだり、声をかけたりしないでください。叱るのもやめてくださいね。

さ〜ていったい誰が、犬にストレスをかけたのでしょう?
    


ニックネーム 8’bかあさん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ご注意を!

みなさんも秋の風が心地いいので、公園などにお散歩に出かけてますよね?
そんなこんなで、ちょっとばかしお勉強をしてみましょうHello

そうひらめき毒性のある植物について・・・
特に今回は秋の植物だけをピックアップしてみました。
(もし、ぬけていたらごめんなさい顔(汗)

*イヌサフラン(コルヒカム、コルチカム、コルキカム)
korukikamu2.jpg
有毒部分:塊茎、根茎、種子(特に塊茎)
症状:眼に入ると失明のおそれあり、口腔と喉の灼熱感、嘔気、下痢、皮膚の知覚減退、中枢神経マヒ、呼吸困難、時に死亡、催奇形性あり等


*オシロイバナ(ユウゲソウ)
osiroibana0.jpg
有毒部分:根、茎、種子
症状:皮膚や粘膜への刺激作用、種子には幻覚作用、嘔吐、下痢、腹痛等


*キキョウ
Kikyou.jpg
有毒部分:根
症状:嘔吐、下痢、胃腸炎、溶血等


*セイヨウヅタ(アイビー、ヘデラヘリックス)
gertrud.jpg
有毒部分:葉、果実
症状:嘔吐、下痢、腹痛、口渇、流涎、皮膚への刺激等


*ダンゴギク(ヘレニウム)
Helenium-autumnale.jpg
有毒部分:全草
症状:皮膚炎等


*チョウセンアサガオ(マンダラゲ、キチガイナス)
chousen-asagao.jpg
有毒部分:葉、全草(特に種子)
症状:流涎、嘔吐、下痢、口渇、視覚障害、瞳孔散大、幻覚、頻脈、死亡等


*ツタ(ナツヅタ、アマズラ)
tuta3.jpg
有毒部分:根
症状:接触では皮膚炎、結膜炎、経口摂取では嘔吐、下痢、胃腸炎等


*ヒガンバナ(マンジュシャゲ)
higanbana2.jpg
有毒部分:全草、特に鱗茎
症状:皮膚接触では皮膚のかぶれ、経口摂取では嘔吐、腹痛下痢、流涎、中枢神経マヒ、死亡等


*ヒヨドリジョウゴ(イヌクコ、ウルシタケ、カラスノカツラ)
hiyodori-jougo.jpg
有毒部分:全草、特に果実
症状:発熱、嘔吐、下痢、腹痛、呼吸困難、死亡等


*フジバカマ
fujibakama.jpg
有毒部分:全草
症状:嘔気、腹痛、頻回の嘔吐等


*ヨウショウヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ)
youshuyamagobou.jpg
有毒部分:全草、特に根、実
症状:口腔刺激、嘔吐、下痢、重症例では痙攣、昏睡、心臓マヒ、死亡等


*ランタナ(ソチヘンゲ、コウオウカ、セイヨウサンダンカ)
lantana.jpg
有毒部分:未熟種子、葉
症状:嘔吐、下痢腹痛、虚脱等


注意してくださいねるんるん

詳しくはこちらをご覧下さい右 四葉


ニックネーム 8’bかあさん at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

セミナー

まずは

「おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)

たった今無事に到着exclamation
行きと帰りの高速道路を運転してる間中、大雨に見まわれましたたらーっ(汗)

内容は。。。

今晩復習してから記事にします顔(汗)

楽しみに覗いてくださった方には申し訳ありませんが、明日また覗いてみて下さい犬(足)


続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 18:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

動物保護管理センター

久しぶりに滋賀県動物保護管理センターのHPを見ました。
そこでひらめき
みなさんがお住まいの地域にある「動物保護管理センター」に興味を持って頂きたいかわいい
(今回は犬についてのみ考えてみてね)

犬(足) 仔犬の譲渡会は月に何度くらいありますか?
犬(足) 成犬の譲渡はありますか?
犬(足) センターで保護された犬の情報を公開してますか?
犬(足) 犬の飼い方(しつけ方)教室などを開催してますか?
犬(足) 収容場所は何箇所ありますか?
犬(足) もし、ご自身のパートナーがいなくなったら、
      どこに連絡をしたら良いかを知っていますか?
犬(足) もしあなたが犬を保護したら、
      どこに、何を連絡したらよいかを知っていますか?



確かに全ての犬の命を救いたいと思うのは、愛犬家なら一度は思うこと。
ですが、きっとそれは残念ながら不可能な話。

たとえ1頭の命を救ったとしても、この世に命が誕生し続けるのを止めない限り、
「かかっちゃったし〜」「飼えないし〜」「引越ししちゃうし〜」「貰い手が見つからないし〜」「買ったけど治療費こんなにかかるなんて知らなかったし〜」etc...
無責任なオーナーがいなくならない限り、
管理センターに収容される犬の数は減らないのだからたらーっ(汗)

ただ、少しでも命を救う活動の手助けは出来るハズ。
みなさんの地域の活動を知る事から始めてみてねHello


続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ご注意を!!

熱中症・熱射病・日射病は、

真夏だけの話ではありません。




気温や湿度の高いところで激しい運動をしたり、
屋外で長い時間、直射日光を浴びていたり、
高温で換気不十分な場所に閉じ込められていたりすると、
突然、高体温と虚脱が見られることがあります。
このような高温で、湿度の高い環境下で起こるさまざまな体の障害を総称して、熱中症と呼ばれます。

◆体温が40℃を越すと熱があるといえます。
  犬の平熱は37.5〜39℃です。
  普段からパートナーの平熱を把握しておきましょう


熱中症になったら・・・・・

◆安静にしましょう
  直射日光や気温・湿度の高い場所をさけて、
  風通しの良い場所で寝かせます。
  衣服や首輪、胴輪ははずし、呼吸を楽にさせます。

◆体を冷しましょう
  熱が非常に高くなっている場合(41℃以上)は、
  水シャワーをかけたり、
  水風呂につけたりして、急速に熱を下げる必要があります。
  高温でなくても、氷のうや冷却まくらなどをタオルでくるんで
  体の周囲にあててひやします。
  氷水などを飲ませるのも有効です。

◆十分な水分の補給をしましょう
  熱があると熱を発散させようと体が働く為に、体の水分が奪われ、
  体の働きが悪くなります。
  新鮮な水を十分に与えましょう。
  自分から水を飲まない場合は、スポイトなどで口の中の粘膜や
  歯茎を湿らせます。
  無理に水を飲まそうとして、誤飲させることがないように
  注意しましょう。





体を冷して状態がよくなったようにみえる場合でも、体内では大きな変化が起こっていることもあります。

車の中にパートナーを置き去りにしていませんか?
  ●エンジンをつけてエアコンをいれてるから大丈夫!
  ●窓を少し開けてるから大丈夫!
な〜んて、楽観視していませんか?
それがキケンなんですexclamation×2

これを読んでくださった方は、少なくともパートナーを車の中に置き去りにだけはしないでくださいねHello 
どうぞ!よろしくぅ〜わーい(嬉しい顔)



続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 19:38| Comment(14) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

マウスケア講習会

先日、兵庫県西宮市で開催された『マウスケア講習会』に参加してきました!

せっかくなので、「今日もビーグルず」をご覧のみなさんにお勉強してもらいましょう手(チョキ)


◆犬も虫歯がある?
⇒「ある」けど「ない」って言われてるらしい

◆歯垢と歯石の違いは?
⇒簡単にいえば、歯垢はにゅるにゅるした状態。歯石はガリガリした状態。

◆歯周病
⇒歯石がたまって歯周病に…軽度・中度・重度に分けられ、軽度ならば適性に処理すれば我々でも出来る範囲。中度・重度になると、全身麻酔で獣医さんのお世話にならねばならない範囲。歯肉が後退して歯がグラグラしてしまい、トリミング中にぽろりな〜んて事も実際にあるそうです。

◆歯石取り
⇒せっかく獣医さんで歯石取りをしても1年後にはもとにもどってしまうらしい。ということは、継続的なマウスケアがとても大切ちゅうことやね!

◆グリニーズ
⇒歯磨き効果があるという商品。だけど、先生曰く『虫歯予防の観点で作られた商品だから、マウスケアには意味がない』とのこと・・・早く言って欲しいものですな(^^;犬は虫歯にならないと言われてるから(実際はなるらしいが)この商品を使う意味はどこにもないのか?

◆ヒヅメ
⇒歯が折れる確立が非常に高いので与えないで下さい!と、先生の真剣に訴えてた姿が印象的でした。(なのでやめておいた方が無難かと思われる)

◆上犬歯が折れると…
⇒折れた歯の神経・血管から細菌感染し、炎症を起こし青洟が出るらしい。折れてから72時間以内に病院に行って、適切な処置をすれば問題は起きないらしい。
が!!歯の治療が出来る獣医は日本に10人程しかいないらしく、田舎に住むかあさんと8’bにとって、かなり高い確率で72時間を越えるのは普通だと思われる。

◆歯周病を放置すると
⇒目のすぐ下が化膿して骨に穴が開いたり、食餌がまったく出来なくなったり、前にも書きましたがトリミング中下顎を持った拍子に折れたり・・・悪い事ばかりです。歯垢・歯石がついていないのに口臭がある場合は、内臓などの疾患が考えられるのでお早めに病院へ行ってください。

◆デンタルケア用品
⇒スケラー処置したあとは、表面を磨く作業をしなければ歯石が溜まり易い状態を作るだけだそうです。また、お水に混ぜるだけで口臭予防に効果的といわれるペットキスマウスクリーナーは、ガーゼに含ませて歯に直接つけて5分程放置した後、歯磨きしましょう。≪というわけでF.D.Sではマウスクリーナーセール開催中!!≫馬のアキレスを噛ませる時は与えたままにせず、少しでも長い時間噛ませる為にも、飼主の手に持って与えましょう。



参加者のほとんどがトリマーさんだったんだけど、
トリマーさんによってはワンコの健康状態を見てくれてるようですが、
ワンコの変化に気づいてても「飼主さんに報告してない」トリマーさんが多かったのが気になりました。

何よりも!

自分の犬は自分で ということです。

さっそく、ビーグルずのマウスケア開始♪
新しいスケラーとポリッシャー欲しいと
とおさんにおねだり中わーい(嬉しい顔)

ぜひ実践して動画をUPしたいと思いますぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム 8’bかあさん at 16:31| Comment(12) | TrackBack(0) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

実践あるのみ♪♪

ほんま、
こんなに話題をひっぱってええのんか?
って、くらいに3日目に突入ダッシュ(走り出すさま)

でも、やっぱりどんな風にいつもかあさんが梓申に
Tタッチをやってるのか


見て欲しいexclamation×2

昨日のボディラップを外してご披露しちゃいますわーい(嬉しい顔)

かあさんの声で解説がついてます顔(笑)







ごめんなせ〜もうやだ〜(悲しい顔)
やりすぎて、梓申に拒否られましたたらーっ(汗)



1反対側をする場合は、犬(笑)の脚を6時にして行います。

2同じところで止まって行うのではなく、移動しながら行います。

3下までいったら、体全体を2,3度なでてまた同じコースで始めます。

Let's TRY!!

ニックネーム 8’bかあさん at 18:45| Comment(8) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

★ボディラップ★

『Tタッチ』なるものの応用編をご紹介るんるん

テーピング+伸縮包帯を合わせたようなもの「ラップ」といいます。

これをワンコの体に巻いてトレーニングを行うのが

『ボディラップ』です。

上半身または下半身だけに巻くのを 右 ハーフラップ

全身に巻くのを 右 フルラップ  と呼びます。

PC160215.JPG
トレーニング始めるの?

皆に見てもらおうねかわいい
PC160214.JPG

梓申に対してボディラップをする理由は

*後脚に意識を持たせることで、前に行こうとする気持ち を抑える。
*Tタッチを施している間に、後脚に気持ちを集中させて
 自信を持たせる。


       こんな効果を期待していますGood

どんなトレーニングでも同じですが、
毎日続けないと効果は期待できません。

昨日、書き忘れた事がひとつexclamation
ACセミナーに行くと痛感するのが

しつけ=コミュニケーション

ってことわーい(嬉しい顔)
「うちのこ、しつけ出来てなくて」と
謙遜して言ってるつもりかもしれませんが、
ワンコは飼主のそんな発言で
やる気や飼主との暮らしに自信がなくなることもあるそうです。
ワンコは飼主に誉めてほしいのに、
出来てないって言われると。。。つらいよねっ犬(泣)
いただき物
ニックネーム 8’bかあさん at 14:19| Comment(9) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

一日遅れの報告書

昨日は、皆さんのご想像通り帰宅後即就寝眠い(睡眠)
面目ない顔(汗)

さてさて、
行ってきました!

Tタッチプライベートレッスン

Tタッチってものを
どのようにやるかと申しますと下

≪基本≫
鼻先からしっぽや足先等に向って
指先・指のはら・手のひらを使って
時計まわりに6時から1周して9時までで一回
それを移動させながら軽いタッチを行います。

例えるなら、
瞼を閉じて
指先で眼球に触れるくらいの力加減

がベストです!!

梓申のプライベートレッスンでは
後脚の緊張をほぐしたい と希望を出しました。
新しい場所に対して緊張しても、すぐリカバリーができるようにexclamation
では、どうやってexclamation&questionって言いますと。。。

後脚だけではなく、しっぽの先まで緊張が出ているので
しっぽのTタッチを開始

本当にかる〜くひっぱり気味にして、左右同じ回数まわす。
で、付け根から先までTタッチを行います。

≫梓申は、しっぽの先まで体温が同じではなかったもうやだ〜(悲しい顔)
これにはさすがに気づかなかった。。。

それと、緊張だけじゃなく梓申自身が環境等に自信がなくなると
しっぽの先まで体温が均等ではなくなる!!

で、
ダブルリードなるものをご購入わーい(嬉しい顔)

このリードで、引っ張り癖だったものを
引っ張らなくても自信を持って
4本の脚で立っていられる練習をする為の道具です。

実際にプライベート受講中に撮影映画してもらったんですが、
いまいち写ってないたらーっ(汗)たらーっ(汗)
改めて、そのシーンを撮影して行きます手(チョキ)

復習を兼ねてあせあせ(飛び散る汗)

アニマルコミュニケーションを受講した
はるちゃんのブログはこちら

ところで、写真が一枚もない!

明日からしばらくこのネタで写真をUPしていくけど、
みんな、かまへんやろか???

梓申のアニマルコミュニケーションプライベートは・・・
ニックネーム 8’bかあさん at 19:39| Comment(8) | お勉強しましょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする